fc2ブログ

ガッスガスの笹森山~

2016年09月21日
0
その他ヤマノボリ
SWの3連休は、お盆に一旦あきらめた我が家の本家のある秋田へ墓参りがてらヤマノボってきました。
姫は初秋田で、本家のお墓にご挨拶していなかったのと、93歳になる伯母に会わせておきたかったのもあり、ちょっとムリして行きました。

ベースは田沢湖として、好きな秋田駒界隈をハイキング付き!
秋田に行く時はいつも寄ってます。

朝イチの新幹線でびゅーんと田沢湖へ。
RIMG13772_Ra.jpg

姫もやる気です。今日は歩くつもりなので、背負子に乗ってくれるかな。
RIMG13776_Ra.jpg

この日は秋田駒へは行かず、8合目から笹森山~湯森山を周回する予定でした。
目の前に笹森山。うーん天気予報はいいはずが。微妙な雲行き。。
RIMG13777_Ra.jpg

ちょっと入口も間違え、改めて登山道へ。
一旦谷へ下りていきます。雲行きが。。
RIMG13778_Ra.jpg

谷底までいくと渡渉があります。
子豚がジャンプするにはちょっとステップが大きいのでヘルプします。
RIMG13782_Ra.jpg

子豚はガンガンノボっていきますが、どんどんガスが濃くなっていきます。
RIMG13788_Ra.jpg 

で、わりとあっさり山頂。
RIMG13791_Ra.jpg 

スタートが遅かったので、ここでお昼にします。
ガスは一向に晴れず、むしろ濃くなっていきます。
ここから先に行っても修行なだけになりそうで、引き返す判断にしました。
そうと決まればのんびりします。

姫もさんざん歩いて、クダリもゴキゲンで背負子に乗ってくれます。
RIMG13807_Ra.jpg

天気よければ気持ちよさそうですが。子豚は気にせず鼻歌まじりで歩きます♪
RIMG13808_Ra.jpg

なんにもみえないーー。
RIMG13810_Ra.jpg

風の通り道のようで、雲がどんどん流れていきます。
上昇気流が出ているのがよーくわかりました。
RIMG13817_Ra.jpg

八合目に戻ったらほかの登山者のみなさんが暖かく迎えてくれました。
しばらくして雨がポツポツ。。下山正解。

宿に戻って温泉でほっこりしたとさ。
翌日も天気悪そうなので、墓参りに行くとしますかな。
最終日のリベンジに続く。。
スポンサーサイト



ruskman
Posted by ruskman
ヤマノボリと雪山(スキー)が好きなヲヤジです。
子連れでも行きます。
山梨百名山踏破!(2017.8.6)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply